シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

10月の手放したもの、ある決断

10月に手放したものを振り返ると、捨てること、処分することなどの勢いが沈静化しているのが分かりました。

ただ、捨てたものは少なかったのですが、ある決断をしました。

まずは、ある決断についてお伝えし、後半に10月に捨てたものをご紹介します。

スポンサーリンク

 

10月に決断したものとは?

ここ数日、毎晩遅くまで家族会議を開いていました。
議題は、「子どもの進路」についてです。

今年高校受験の子どもの進学先を決めるために、5月辺りから、週末はどこかの高校の説明会に行って学校の教育方針を聞き、その学校の雰囲気を見学してきました。

しかし、9月頃から子どもの気持ちに浮き沈みがみられるようになり、10月に入って、とうとう勉強を放り出してしまいました。

親の理想と子どもの実情が全くかみ合っていなかった

うちの子は、小6でいじめにあいました。
それがあったからか、中学に入ると、友だち関係のことに異常なほどに気を使い、全く勉強に興味関心を示さなくなりました。

それに加えて、小6で、いじめにあっていた頃、少しは元気になってもらおうと誕生日にタブレットを買い与えてしまったのも裏目に出てしまいました。

毎晩夜遅くまでLINE漬けで、生活も乱れてしまいました。

小学校の頃、仲の良かった友だちは不登校になり、うちの子も不登校になってもおかしくないくらいな状況だったのです。

学校の中間や期末テストの点数もびっくりするくらい酷く、それでも時期が来たら、どこかでやる気が出てくるかもしれないと、淡い期待を抱いて待っていました。

しかし、中2の3学期になっても、やる気の兆候は見られず成績も酷かったため、親として危機を感じました。

子どもには「将来のため」「1年間一生懸命頑張れば取り戻せるから」と言い聞かせ、本格的な進学塾に放り込みました。

子どもも、周りも雰囲気がピリピリしてきたこと感じ、目標の憧れの学校にねらいを定めて、遅ればせながらも勉強への意欲がようやく芽生えてきました。

追いつかない勉強

しかし、夏休み当たりから子どものやる気がトーンダウンし、だんだん「何でこんなに勉強しなくちゃいけないの?」とグチを言い、頑張っても、目に見えて成績が上がらないことに弱音を吐くようになりました。

これまでさぼってきたツケが回ってきただけなのに、それに耐えられず、2学期に入って実力テスト、中間テストとも結果はボロボロ。

志望校と自分の実力とのギャップに落ち込み、10月に入ってからは、ほとんど勉強しなくなってしまいました。

その姿に私は焦り、主人は発破をかけました、全くやりません。

この1ヶ月、私の頭の中にあったのは、

  • この子、将来どうなるのか?
  • 格差社会の底辺で貧困生活を強いられるのではないか?

そんな不安でした。

それと、

  • 育て方を間違えてしまった

という子育てへの後悔でした。

10月末日、腹をくくる

主人とここ数日話し合った末、これまでの考えを改めることにしました。

これまでは、大学進学を視野に入れた高校選びをしていましたが、勉強に向いていないならば、高校卒業後は働くという道も考えようと、方向転換することにしました。

子どもは、勉強が嫌いなのに、進学先の高校には見栄を張りたいようで不服な様子で反論していました。

しかし、親がそう決めたら、少し元気を取り戻してくれました。

親の理想と現実

これまで、親の理想を子どもに押しつけていたようので、子どもの適正と全くかみ合っておらず、家族関係もギクシャクしていました。

子どもは、親の理想に応えようと子どもなりに頑張っていましたが、頑張っても頑張っても報われない現実に心が折れてしまったようでした。

主人は、「東大合格者数トップ●●」と週刊誌に掲載されるような高校を意識してたようですが(多分、自分が行きたかったのかもしれません・・・)、ようやく現実に気づいてくれました。

私も、いつも心配と隣り合わせな生活でしたが、一度リセットして気持ちを切り変えることで、ようやく落ち着きました。

同じような悩み、以前もあり、その時は解決したつもりでしたが、再度仕切り直しです。

その様子はこちらの記事にも紹介しております。よろしかったらご覧下さい。⇒常識を捨てる勇気と頭の中の片付け - シンプルライフ物語

頭と心の片づけでシンプルな暮らし&ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
頭と心の片づけでシンプルな暮らし&ミニマリスト

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

10月に手放したもの、捨てたもの

10月に手放したものと捨てたものは次のものです。

捨てたもの

夏用のパンプス

夏用のパンプスを処分しました。f:id:mayusachi:20191101121711j:image

20年以上前に買ったものです。長いお付き合いありがとうございました。

このパンプスを処分した時の記事はこちらです。よろしかったらご覧ください。⇒靴箱の衣替え、さようならハイヒール、15年間、出番が来なかったパンプスの捨て時とは? - シンプルライフ物語

ピッチャー

今年の夏、使いませんでした。f:id:mayusachi:20191101121722j:image

多分、来年も使わないと思うので捨てました。

スリコで買った水筒

スリコで買った水筒ですが、ナント水漏れしてしまう欠陥品でした。

f:id:mayusachi:20191101121733j:image

返品するのも考えたのですが、300円なので諦めました。

安物買いの銭失い体質は改善したいですね。

手放したもの

10月は、捨てるのではなく、メルカリで売って手放したものが2つあります。

色染めのカラーを間違えてしまった無印のリュック


f:id:mayusachi:20191101122433j:image

このリュックについての詳細はこちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧下さい。⇒無印良品のリュック、その後 - シンプルライフ物語

人の優しい気持ちが動いて、ものが動く体験をしました。

買ってから一度も使わなかったケーブルケース

木製のケーブルケースですが、一度も使わないまま処分しようと思いました。

f:id:mayusachi:20191101122453j:image

しかし、新品同様なので引き取り手はいないか、試しにメルカリに出品したらすぐに売れました。

これからのこと&まとめ

11月は、子どもの進路について、振り出しに戻ったので1からやり直しです。

片付けする時間もほとんどない状況ですが、以前のような汚部屋にならないのは、去年から今年にかけてものを捨てて片付けてきたおかげです。

「片付けていて良かった」

と、しみじみ思います。