シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

かさばるセーターの収納、どうしていますか?洋服のコーディネートに悩まないクローゼットへ。ビフォーアフターを公開!

冬支度になり、クローゼットが乱れてきました。
特にセーター収納には、毎年、頭を悩まされています。
わが家のタンスはプラスチック製なので、セーターを出し入れしている最中に、引き出しの角にセーターの編み目が引っかかるという事故が多発。

何着もダメにしてきました。それでセーターはタンスの中には入れずに、空いている場所に置いておく、というざっくりした収納になっています。

しかしこのやり方だと、冬の間中ごちゃごちゃするし、セーターは、シワになるしで良いことありません。

今年はセーターの収納を見直すことにしました。

クローゼットのビフォーアフターを公開致します。

【スポンサードリンク】

 

セーターは吊す収納で、クローゼットをスッキリ片づける

現在のクローゼットの状態です(ビフォー)


f:id:mayusachi:20181201093927j:image

セーターがこのようにごちゃごちゃして入っております。
f:id:mayusachi:20181201093944j:image

セーターの収納に、ニトリの吊す収納を使ってみることにしました。


f:id:mayusachi:20181201094007j:image

*吊す収納商品情報*

■材質 ポリエステル85%、綿15%
■寸法 高さ×幅×奥行き=約88㎝×約28㎝×約39㎝
■価格 740円(2018年11月)

今回、6段のタイプのものを使いましたが、吊るす収納は、5段のタイプもあります。
f:id:mayusachi:20181201094021j:image

吊す収納は、クローゼットのハンガーパイプの部分に、

f:id:mayusachi:20181201094034j:image

マジックテープで止めるだけで設置できます。

f:id:mayusachi:20181201094051j:image

ごちゃごちゃしていたセーターを収納してみました。アフターです。


f:id:mayusachi:20181201095623j:image

靴下の収納も見直す

靴下の収納も見直しました。ご覧の通りごちゃごちゃです。
f:id:mayusachi:20181201094136j:image

仕切りのあるボックスに収納することに。

こちらもニトリさん。「引出整理ボックス」です。

f:id:mayusachi:20181201094156j:image

*製品情報*

■材質 不織布、ペーパー
■寸法 高さ×幅×奥行き=10㎝×21㎝×34㎝
■価格 270円(2018年11月)

「引き出し整理ボックス」は、その他15マス、24マスもありました。

ごちゃごちゃした靴下を収納したところ。
f:id:mayusachi:20181201094221j:image

これで、靴下選びにも悩みません。

ついでに洋服も断捨離

10年以上前、趣味で洋裁に凝っていた頃に自分で作ったコート2着。

年に数回着用していました。
f:id:mayusachi:20181201094237j:image

コートの裏には、ベルトを着けて凝った作りにしていました。
f:id:mayusachi:20181201094249j:image

こちらも自分で作ったシャツ。手放します。


f:id:mayusachi:20181201094638j:image

苦労して作ったお気に入りでしたが、今回ようやく手放す決心がつきました。

 

洋服を捨てて不用になったハンガーです。
f:id:mayusachi:20181201094259j:image

不用なハンガーがハンガーパイプにたくさんかけてありました。ただでさえ狭いクローゼットがギュウギュウ。


f:id:mayusachi:20181201094315j:image

これで洋服も取り出しやすくなりました。

アフターです。

f:id:mayusachi:20181201094115j:image

ビフォーアフターのまとめ

f:id:mayusachi:20181201094345j:image

コーディネイトに悩まないクローゼットを目指す

今年の7月からの断捨離で、洋服をかなり減らしました。数を数えたところ、洋服を10着しか持たないフランス人並の少なさでした。

こちらに詳細を記事にしております。よろしければご覧ください。⇒クローゼットにある洋服の枚数を数えたことがありますか?「フランス人は10着しか服を持たない」を基準に数えて断捨離してみる - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

今や減らしすぎて、着る服がない状態です。着る服がないからコーディネイトも悩みません。セーターとズボンを選ぶだけで終わり。しかし、その二つの組合せはいくつかバリエーションがあるので、少しだけ悩みます。
クローゼットの扉を開けると真っ先にセーターが「ぱっ」と目に付きますので、その時の気分によって色を選び、更にその色に合わせたズボンを選ぶ。
選択肢が全て自分のお気に入りだったら、コーディネイトが楽しくなりますよね。まだ100%お気に入りばかりではありませんが。。。

ものが少ないということは、「悩む」時間と探すストレスを大幅にカット。その分、時間も増えて行きます。
以前は、外出する度に、ごちゃごちゃのクローゼットを開けて「あれ、この辺にあれがあったのにない!!!」

と探し回り、30分も1時間もかけていました。
本当にもったいなかったです。

 

ものを減らすことは、ストレスも減らし、時間を増やすこと。

 

改めて実感いたしました。