シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

クレジットカードを断捨離して4年、お金が貯まるようになった方法とは?

2014年の10月。
クレジットカードの有効期限とともにクレジットカード断捨離しました。


f:id:mayusachi:20180805123358j:image

ネットショップでの買い物やキャッシュレス化が進む昨今、クレジットカードを使わない生活なんて不自由きわまりないのでは?
と思うかも知れませんが、私はクレジットカード断捨離することでお金が貯まるようになりました。
そんな私がやっている具体的な方法をご紹介します。

【スポンサードリンク】

 

クレジットカードを使わない生活とは?

クレジットカードを使っていた頃は、使ったお金の引き落としが翌月以降になるため、お金の流れが複雑化していました。

毎月毎月「今月の引き落としはいくらなになるのだろう??」という心配をしてお金を使い、今月分が足りなければ、クレジットカードを使う、というサイクルでお金を使っていました。

クレジットカードの引き落としが優先されるため、いつもお金が無い状態で暮らすことに。

全く余裕の無い生活をしていました。

そこで、クレジットカードを止めてみると、お金の流れがシンプルになり、いつの間にかお金が貯まるようになったのです。

ネットショップなどの決済には、デビットカードを使うことにしたのです。


f:id:mayusachi:20180805123412j:image

デビットカードとは、銀行口座と連動しているキャッシュカードのお財布版のようなもので、銀行預金から直接お金を支払うものです。

デビットカードとクレジットカードの違い

クレジットカードは、お金が無い状態でも、「お金を借りて」支払うことができます。クレジットカードは借金なのです。

一方、デビットカードは、銀行に預け入れしている預金内でしかお金は使えません。なのでキャッシュカードのお財布版なのです。使ったら即引き落としになるからお金の流れもシンプル。

今やデビットカードは、VISAやJCBなどと連動していますので、クレジットカードと同じように使えます。

デビットカードはポイントも付きますから、クレジットカードと比べても遜色ありません。

デビットカードを使う上での注意点

銀行にたくさんお金が入っていると、デビットカードもたくさん使ってしまいがちになります。
なので、デビットカードは預貯金をしている銀行口座で作ってはいけません。

私も、以前、ボーナスが入ったときにデビットカードを使いまくってしまい、いつの間にかボーナスがなくなってしまうという痛い経験があります。

それ以降、デビットカード専用の銀行口座を開設して、その口座に毎月2万円くらい入れているだけにしています。

そうすることにより、ネットショップでの買い物のしすぎや使いすぎにブレーキをかけています。

デビットカードを使うことでお金が貯まるようになった理由

クレジットカードを使っていた頃は、毎月クレジットカードの支払いを優先させていました。

どんなにお金の無いときでも、クレジットカードの支払いのために全てを犠牲にしてカツカツの生活をしていました。

つまり、借金の支払いを最優先にした家計管理をしていたのです。

しかし、デビットカードを使うことで、貯金を最優先にした家計管理ができるようになりました。

毎月、お給料が振り込まれると真っ先にするのが貯金です。
そして残ったお金で生活します。

貯金を優先させることにより、お金が貯まる家計になりました。

クレジットカードの支払いを優先させて、お金が貯まらない方はぜひ、デビットカードに切り替えて貯金優先の家計にしてはいかがでしょうか?

お金の流れがシンプルになり、家計管理が格段に楽になります。
そして何よりもお金も貯まりやすくなりますよ!

お試しあれ!