シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

旦那の実家に帰省して大後悔、やっぱり泊まりたくなかった原因とは?

旦那の実家に帰省しております。
昨日、義両親との関係を構築し直そうと意気込み、6時間ほどかけてやってきたものの、早くも大後悔しております。

 

やましたひでこ 夫婦の断捨離




やっぱり泊まりたくなかった、さっさと帰りたい、そう思った原因は、昨晩の夕飯時の出来事がきっかけでした。

スポンサーリンク

 

旦那の実家に帰省するのはもうイヤだ!

旦那が、夕飯時に義父とビールを飲みながら楽しそうに会話しておりました。

そこで、聞こえてきたのが、どうやら明日は早朝から旦那のお兄さん、お姉さん、お兄さんの息子さんとゴルフに行くらしいのです。

え?私、そんな話、聞いていなかったし。

と、思って、

「え?明日ゴルフなの?」
と聞いたら、しらばっくれて

「あ、そうだよ、言ってなかったっけ?」

「はぁ?そんな話、聞いてなかった」
と、答えたところ、

「え、言った、言った」
と言うのです。

娘も一緒に聞いてて、
「うちもそんな話聞いていない」
と、言ったところで、旦那が、自分の非を認めました。

「言ったつもりだったんだけどな、それは、すまん」

義両親はとても良い人です。
私にも気を遣ってくれます。

しかし、旦那の私への配慮があまりにもなさ過ぎなところが腹が立つのです。

旦那の実家に帰省する理由

私が旦那の実家に一緒に帰省するのは、旦那が義両親に良いところを見せたいという思いに協力しているからです。

旦那のいとこで、実家から離れて暮らしている人が「何年も奥さんを連れて帰ってこない」という、義両親の心配を聞いて、旦那は「自分はちゃんと女房を連れて帰って良いところを見せてやろう」、という思いがあるようなのです。

やはり、田舎の人は、結婚しているのに毎回1人で帰り続けているというのは、「何かあったのでは無いのか?」と心配され、もっと酷くなると、「奥さんになった人の感覚がおかしい」と思われるのです。

私は、義両親などから「感覚がおかしい人」だと思われても良いですが、旦那に対して余計な心配はしてもらいたくない、というのもあります。

もう限界かも。。。

しかし、今回の件だけに止まらず、毎年、旦那の実家に帰省すると何かしら大変不愉快な気持ちになります。

それは、義両親の態度ではありません、やはり、旦那の私への配慮がなさ過ぎて、うんざりします。なぜか、自分の実家に帰ると私は、もの凄くないがしろにされます。

昨晩も、ゴルフの件について話したら、

「お前は失礼だ」

と言うのです。

その理由を聞くと、食事中にマスクをしていたからだそうで、私は家でも食事しながらマスクしていますし、嫌がらせで義両親の前でマスクをしていたわけではありません。

しかし、旦那からしてみたら、私が食事中にマスクをするのは義両親に対して失礼らしいのです。

「何でわざとマスクするの?」

と言う旦那に本当にぶち切れそうになりました。

もう旦那の実家に帰るのは止めようと思いました。

今日も、旦那がゴルフに行き、山の中にある義両親の家で何もすることも無くぶらぶらしています。

子どもは、連休明けに中間テストがあるので、勉強しなくちゃいけないのに、義両親がテレビを観ている横で一緒にテレビを観ています。

この時間がもの凄くもったいないです。

旦那の実家に帰省するもう一つの理由

旦那の実家に帰省するのは、もう一つの理由があります。
実は、数年前に旦那が実家に帰省するときに、旦那と子どもだけ行き、私は、家でのんびりして過ごしました。

好きな時間に起きて、近所のカフェで時間を過ごし、夜は温泉でまったり。久々に1人の時間を楽しんだのです。

しかし、私が義両親の実家に帰らなかったという情報が、たまたまうちの両親のところに伝わり、凄く怒られたのです。

両親からしてみたら、私の行動が異常らしいのです。

*母親は、20歳そこそこで嫁ぎ、舅姑と同居していました。

「そんな人はいない」
「病気でも無いのに、帰らなかったら向こうのご両親が心配する」

など、蕩々と説教され、両親と話す度に、「◎◎さんの実家にはちゃんと一緒に帰りなさいね」

と、未だに言われる始末。

だったら、年に1度、数日くらい我慢した方が良いのでは無いのか?と判断して、ここ数年は毎年、ゴールデンウィークは旦那の実家に帰ってきます。

にほんブログ村テーマ 夫婦、夫、妻へ

夫婦のことを考えよう⇒夫婦、夫、妻

夫婦の断捨離を決意する

昨日、やましたひでこさんが「夫婦の断捨離」で言っていた、旦那との関係を見直すことを検討してみましたが、その中で更に、旦那の実家に帰省するというのも見直して行こうと決めました。

毎年帰省するのは、止めます。

3~5年に1度くらいでも良いのではないかと思います。

ただ、義両親の年齢が80歳を過ぎているので、間を開けすぎるのはどうなのか?とうい懸念もありますが。

義両親は、息子である旦那と孫である、子どもには会いたいと思うので、帰省するなら、旦那と子どもだけも本当は良いのではないかと。

私は、ただ、旦那の見栄に協力しているだけで、その協力に対して余りにも私に配慮がないようであれば、もう私は一緒に帰る必要は無いと思いした。

旦那が親戚から「変わった人と結婚した」と言われても、私の知ったことではありません。

aouei.hatenablog.jp