シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

最後の運動会、ダイソーで見つけた、持って行くと便利なものとは?

幼稚園の頃も含めると、これまで子どもの運動会に12回ほど参加してきました。
そのたびに、ずっと、「あったら良いな」と思っていたものをダイソーで見つけました。
コレは全国の運動会に参加する全ての人にお勧めしたいものですので、積極的にご紹介します。

スポンサーリンク

 

ダイソーで見つけた、運動会に、持って行くと絶対便利なもの

今日は曇天。
天気予報では雨も降ったり止んだりだとか。
台風が来ていますので、運動会は無事開催されるのかどうか、今朝まで分かりませんでした。
早朝になって、「予定通り開催のお知らせ」のメールが届きました。
わが家にとっては、子どもの義務教育最後の運動会です。

中学では、正式には、運動会ではなく、「体育大会」と呼ぶびます。

f:id:mayusachi:20190921120840j:image

実は、1年ほど前から、押入の中で待機していたグッズがあります。

本日は、それを持参して、運動会に向かいました。

そのグッズは、昨年の10月頃、ダイソーで見つけて「コレだ~」と思って買って置きました。

「運動会で、こんなのがあったら便利なのにな~」という私の妄想していたものでした。

ズバリ「折りたたみ椅子」です。


f:id:mayusachi:20190921120938j:image

小さくて軽いです。しかし、およそ50キロまで耐えられます。

片手で持てますので、持ち運びにも便利ですし、ちょっと腰掛けたいと思ったら、そこでパッと広げて、椅子にして座ることもできます。

f:id:mayusachi:20190921120954j:image

畳むとこんなに薄いです。
f:id:mayusachi:20190921121033j:image

こんまりさんの「片づけノート」(B4の大きさ)と比べてみました。
f:id:mayusachi:20190921122839j:image

広げた状態です。
f:id:mayusachi:20190921121012j:image

競技などの最中に、人だかりになって、見たい場面が見えないときは、この椅子の上に立ち上がれば、踏み台にもなります。

高さは18センチほどありますから、155センチの私でも173センチまでの身長の人が前にいても、しっかりと見えるはず。

この折り畳み椅子、ダイソーでは、200円のタイプと400円のタイプの2種類ありました。

私は200円のタイプを選びました。400円のタイプはこの椅子よりも一回り大きいサイズです。

 

見つけたのが、去年の運動会の後でしたから、今年の運動会を、「いまか、いまか」と待っていたのですね。

運動会のために、当初ははしごを探していた

この折りたたみ椅子を見つけるまでは、運動会のために、はしごを探していました。

はしごだと、座れるし、人だかりになっていても、高いところから観れるからです。
他の父兄の方で何人かはしごを持参して、悠々と観覧しているのを観てずっと欲しがったのです。

ただ、運動会は、1年にいっぺんしかありませんし、買ったところで、わが家では、運動会以外に使わないません。

残された運動会の数も数回程度。

どうするか悩んでいました。

そんな時に、彗星のごとくに私の目の前に現れたのがこの折りたたみ椅子でした。

コレがあれば、満員の新幹線の中でも、通路に置いて腰掛けていけます。家の中で踏み台が必要になったら、使えますよね。

収納も折りたためるので、場所をとりませんし、

凄く良い買い物をしたなと思いました。

そろそろ捨てるもの

そうなると、不用になってきたものがありました。

子どもが小さい頃に使っていた踏み台です。


f:id:mayusachi:20190921124243j:image
子どもの身長が伸びたのでとっくに不要になりましたが、私が台所の吊り戸棚のものをとるときに、使っていました。
しかし、これからは折りたたみ椅子があるので、もう不要になりましたね。

まだ未練がありますが、泣く泣く断捨離することになりそうです。

実際に運動会で使ってみたら・・・

実際に運動会に持参して、相手いる場所で、椅子を広げて使ってみました。

私の重たいお尻を乗っけて数秒後、バキッと嫌な音が尻の下から聞こえてきました。

どうやらヒビが入ったようです。

せっかく陣取った場所から去るわけには行きません。お尻を少し浮かして、できるだけ体重をかけずに座りました。

午前中は、持ってくれましたが、午後からは怖くなり、使いませんでした汗

やはり、体重が50キロ以上ある人は、この折り畳み椅子よりワンサイズ上の、400円の方が良いようです。

400円の折り畳み椅子を買うか、子どもの踏み台を残すか。

悩ましいところです…