シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

私は買い物する猿だった、買わない生活へのチャレンジ

片づけ捨てるなど以前に、私は、モノをためこむ「ためこみ症」かもしれないと気づきました。

今後は、ためこまない生活にシフトしていくため、4つのステップで改善していきます。

4つのステップとは、

  • ステップ1.家の中に入ってくるモノを少なくする
  • ステップ2.仕分けをして、不要なモノを手放す
  • ステップ3.モノを保管する期限、場所を決める
  • ステップ4.モノを減らした状態をキープする


です。

今回は、ステップ1の「家の中に入ってくるモノを少なくする」を実践してみたことで、私は買い物する猿だったという、衝撃的な気づきがありました。

買わない生活チャレンジ

買わない生活チャレンジするまでの経緯をご紹介します。

スポンサーリンク

 

買い物する猿になっていた!

今月(2019年9月)は、来月からの消費税増税を控えています。

先日、今のうちに買っておいた方が良い物をリストアップ。リストアップした物は、こちらに記事にしております。よろしかったらご覧下さい。⇒ミニマリストを目指していても、増税前に買っておいた方がいいと思ったものベスト10 - シンプルライフ物語


だんだん日が迫ってくるうちに、「アレも買っておいた方が良いかも?」「これも買っておくべきか?」と言う物が次々に出てきて、「今買わなきゃ損する」と焦り、気持ちが落ち着かなくなっております。

今月の家計も既にオーバーしており、それでも貯金を崩してでも手に入れようとしている自分に、改めて私は、買い物することを躾けられ、飼い慣らされた猿のような存在だと気づきました。

よくよく考えれば、私は、資本主義システムの中で適当に泳がされ、どこに行っても何を見ても、広告に晒されて欲望を刺激され、新商品の発売にドキドキし、必死に稼いだお金を使ってモノを手に入れていました。

せっかく手に入れたモノも、すぐに飽きて、また他のモノに目移りして別のモノを買う無限ループ。

 

私は、お金に換金できるようなモノは何も生産できません。

ただただ自分の時間を切り売りして日銭を稼ぎ、誰かが作った最新の便利な道具を手に入れて、それなりに満足した暮らしをしていると信じていたのです。

しかし、それは、お金とモノに追い立てられる空しい生活で、どんなにモノを手に入れても、満足することはありませんでした。

モノをたくさん手に入れても、人としての進化が全くできていなかったのですね。

お金を使う前にする、自分自身へ問いかけとは?

今後は、今までのような愚かな生活を送らないために、モノを買う前に、自分自身へ次の問いかけをすることにしまいた。

 

□これと同じモノを持っていないだろうか?

バージョンがアップしたり、新しい機能が付いたことで似たものを買う必要はありません。バージョンアップする度に買い物する必要などほとんどないのです。

同じようなモノは買いません。

□今、感情的になっていないだろうか?

感情的になっている状態でモノを買うと、必ず痛い失敗をします。特に私の場合、派手な夫婦げんかをすると散財する傾向にありました。

□これ無しでもやれないだろうか?

特に、生活に困っているわけでもないのに、最新の商品が出ると、それを買わないと不便だと思う感覚になることが多々あります。

モノがどんなに進化しても、自分自身が進化することはありません。

逆に、モノの進化が私の退化を促しているのではないかと疑っています。

□これを使いこなす時間が本当にあるのか?もっと優先すべきことは無いのか?

新しくモノを手に入れると、セッティングしたり使い方を覚えたり、今あるモノと組み合わせて上手に使う方法などを考えて、手間ひまがかかります。

それ以上に優先すべきことは無いのか?よくよく考えないとムダな時間とお金を浪費してしまいます。

□自分にとってどんな価値があり、持つことで進化できるのか?

これまでは、道具を手に入れることで最新の生活が送れると勘違いしておりました。

しかし、それは錯覚です。本当は不便な生活の方が自分自身の進化を助けてくれると気づいてしまった。

買っても良いもの

買っても良いものについては、次のような条件にします。

□1ヶ月以内に使う計画がある

直近で使うモノしか買いません。

「いつか使う」とか「そのうち使う」というのは手を出しません。

□これを買うだけの十分なお金がある

お金も無いのに買うというのは、本当にナンセンスな話だと思います。

でも、私はやっていました。

貯金の取り崩しや、クレジットカードを利用してまで買うのは止めます。

□これを置くスペースがある

今、必死になってモノを捨てている状況です。捨てても捨てても、わが家は床にまでモノが散乱するほどスペースがありません。

しばらく新しいモノは、入れません。

□これを手に入れることで、自分自身が進化できる

それを使いこなすことで、お金に換金できるモノを生産でき、尚且つ自分自身が進化できるようなものでないと、持つ意味が無いと思いました。

□欲望から欲しいのではなく、本当に必要だ

欲望を焚きつけられて「欲しい」という感情が高まっているのは、手に入れた瞬間に熱が冷めます。本当に必要な物だけを買うことにしました。

買わない習慣 ライフスタイルブログ・テーマ

買わない生活へのヒント&トピック集です。⇒買わない習慣

買わない生活へチャレンジすることで、買い物する猿から進化する

どんなにもがいても、上がるものは上がります

ジタバタしても仕方がありません。

それ以上に、ムダな買い物をしてしまう方が、2%余計に税金を支払うよりも何百倍ももったいないと考えることにしました。

今回の増税を機会に、モノを買わない生活へチェンジして、買い物する猿から進化したいと思います。

お金を使わなくとも豊かな暮らしができる、まっとうな人間になろうと誓いました。