シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

古い写真の整理と無料でデジタル(データ)化する方法

古い現像写真、どうされていますか?
私は独身時代の写真整理に頭を悩ませております。全て現像写真のため、とりあえずアルバムに入れている状態です。

そのアルバムの大きさはバラバラ。収納棚の中で、ムダなスペースを取っております。f:id:mayusachi:20190524094254j:image
滅多に見ることのない写真ですが、時々は見返して、懐かしい時代にワープしたい。
そのためには。どんなやり方が最適なのか模索中です。

今回は、現像写真の一部をスマホを使って無料でデジタル化してみました。

スポンサーリンク

 

古い写真を整理してデジタル化(データ化)する方法

独身時代の写真は、結婚前にアルバムで整理してダンボールの中で眠っていました。
1年ほど前に、こんまりさんの片づけを行った時に、2回ほど写真の整理を行っています。

先日の写真の整理で、子どもに見られて疑いをかけられるような写真は、全て処分したのは良いのですが、アルバムに「写真を抜いた」ところが不自然に空いている状態になってしまいました。

この空間が、

「ここに何か怪しい写真があったのではないか?」

というような、良からぬ憶測を呼び起こしてしまいそうです。

バラバラのサイズのアルバムも悩みですが、アルバムから写真を抜き取った部分に余計な疑いをかけられないように、全ての写真を再度整理し直したいと考えていました。

写真の整理の方法は次の通りです。

  • 1.写真を年代ごとまたは、イベントごとに分ける
  • 2.見られて困る写真などは処分する
  • 3.年代ごとまたはイベントごとに分けた写真をクリップなどで留めて、ケースに入れておく ←今回はここです。
  • 4.時間のあるときにデジタル化する

それぞれの具体的なやり方をご紹介します。

1.写真を年代ごとまたは、イベントごとに分ける

アルバムの写真を、年代ごとまたはイベントごとに分けておきます。
私は独身時代に整理しておりました。

現像したときに写真屋さんでもらった、ポケットアルバムに20年以上入ってるものもありました。

さすがに昔の写真は色が変質してしまったものもたくさんあり、このまま時が経れば、どんどん劣化していき最終的には何が映っていたのか分からなくなりそうです。

2.見られて困る写真などは処分する

見られて困る写真は処分します。
私は、男性と2人で映っている写真は、例え学生時代の先輩や会社の上司であっても、子どもにあらぬ疑いをかけられる可能性があるため、全て処分しました。

その時の様子はこちらの記事で紹介しております。⇒なぜ、日記を捨てないのか?結婚前の思い出の品を「捨てる」基準とは? - シンプルライフ物語

なぜ、思い出の品(写真)の断捨離は、一人でやった方が良いのか? - シンプルライフ物語

3.年代ごとまたはイベントごとに分けた写真をクリップなどで留めて、ケースに入れておく

今回は、写真をアルバムから出して、年代ごとまたはイベントごとに分けて、それぞれクリップなどで留めました。

f:id:mayusachi:20190524100507j:image
クリップ止めした写真を、適当な大きさのケースに入れておきます。f:id:mayusachi:20190524100530j:image

セリアで購入したケースがピッタリでした。

写真を抜き取ったので、大きさのバラバラなアルバムは、断捨離しました。

f:id:mayusachi:20190524100702j:image

4.時間のあるときにデジタル化する

ケースにしまった写真は、新しくアルバムを購入して貼り替える方法もありますが、デジタル化もオススメです。

デジタル化するメリットは、

  • 写真の色の劣化の心配が不要
  • 写真のスペースが不要になる
  • デジタル化することで、コラージュしたりフォトブックにしてもらえる

などがあります。

古い写真を無料でデジタル化する方法

便利な世の中になりましたね。
今は、スマホに専用のアプリをインストールすれば現像写真を無料でデジタル化できます。その方法は次の通りです。

  • 1.「フォトスキャン」というアプリをスマホにインストールする
  • 2.「フォトスキャン」アプリを立ち上げて、デジタル化したい写真をスマホに取り込む

これだけです。

実際に写真を取り込みながら解説します。

1.「フォトスキャン」というアプリをスマホにインストールする

現像写真をデジタル化するアプリはいくつかありますが、「フォトスキャン」が便利です。

f:id:mayusachi:20190524094535j:image

このアプリは無料で使える上に、現像写真に映ってしまった光を消してくれるすぐれものです。

2.「フォトスキャン」アプリを立ち上げて、デジタル化したい写真をスマホに取り込む

スマホに「フォトスキャン」をインストールしたら、スマホをデジタル化したい写真の方に向けます。

今回は、こちらの卒業式の写真から1枚ピックアップ。
f:id:mayusachi:20190524094836j:image

スマホのアプリから見たところです。
f:id:mayusachi:20190524094738j:image

写真の4ヶ所に、白色の「●」が出ます。この白色の「●」に中抜きの「○」を4ヶ所合わさると、取り込み終了です。f:id:mayusachi:20190524094647j:image

このような状態にデジタル化されます。f:id:mayusachi:20190524094801j:image

同じグループの他の写真も取り込んでいくと、このようになります。

f:id:mayusachi:20190524094814j:image

この写真を、コラージュアプリでコラージュします。

コラージュするアプリは「PicCollage」を使っています。

f:id:mayusachi:20190524094851j:image

「卒業式」のコラージュができました。


f:id:mayusachi:20190524094901j:image

その他の現像写真も、時間のあるときにデジタル化してしまえば、劣化の心配は要りません。データ化した現像写真は全て捨ててもOKです。

昔のお気に入りの写真だけを集めたオリジナル写真集を作れば、自己肯定感もアップする!

写真をデータ化すれば、フォトブックにして、自分だけの思い出写真集を作ったりもできます。

1冊のオリジナル写真集として残しておけば、いつでも好きなときにパラパラとめくって見れますので、宝物になりそうですね。

お気に入りの写真だけで作られたオリジナル写真集は、見ているだけで自己肯定感がアップ。暗い過去ですら、楽しい過去の思い出に替えられそうですね。